2022年08月05日
この8つのプレゼンテーションは、高いIQを持つ子供を示唆している...
私たちは皆、自分の子どもには高いIQを持たせ、勉強がしやすく、なおかつ試験で良い結果を出智力評估してほしいと願っています。 インターネット上では、「笑うのが好き」「真似するのが好き」「記憶力がいい」「覚えが早い」「"戦う "のが好き」......というのは、IQが高いという噂があります。
実際、心身ともに健康なお子さんであれば、親御さんの目から見ても、そのような特徴があると思われます。 しかし、IQが非常に高く、特に頭のいい子については、現段階では確かに幼児リンクに兆候が見られるという研究があります。
01.乳幼児期の8つの兆候は、その子の知能が特に高いことを示唆しています。
特に頭のいい子は、実は天才なんです。 まず、IQ140くらいが天才で、250人に1人の割合であ發展遲緩評估るべきだと考えることです。 その後、IQが180を超えた場合のみ天才とされ、2億数千万人に1人の割合で天才とされるようになった。
IQが非常に高い英才教育では、乳幼児期、幼児期、就学前児童期に特異的な徴候が見られます。
例えば、以前の研究で、IQ160~237以上(スタンフォード・ビネット知能評価尺度による)の子ども241人を数えたところ、次のような特徴があった。
1.94%が幼児期に特に警戒心が強かった
2.94%が幼児期・児童期に長時間集中することができた
3.91%は早期言語発達
4.最初の言葉やフレーズが話される年齢構成は9ヶ月
5.やさしい読み物を即興で暗唱できるようになるのは4歳前。
6.60%は比較的早い時期に運動機能の発達が見られる
7.48.9%は発達のどこかで両手利き(左利きと右利きの両方)になっている
8.37%は空想の友達がいた
実際、IQが非常に高い子供の言語の早期発達、新生児期の特別な警戒心、抽象的推論能力の早期出現、絵本読みのレベル(通常4歳までに即興で読む)等、以前の科学研究でも同様の知見が得られている。
当然ながら、このような科学的研究は、才能ある子供に関するわずかな観察データ情報に基づいており、さらに、才能ある子供の特性に関するさまざまな説明もある。
私たちにとって、これらの情報はすべて興味のある読み物として把握し、過大な解釈や拡大解釈をしないようにすることが大切です。 非常に極端な例を挙げると、観察研究では才能のある子供は早くから言語を発達させることが分かっているが、アインシュタインは4歳まで言葉を発しなかった。
02.自分の子供のIQが高いかどうか、親は合理的に判断すべき
頭のいい子とは、実は知能指数(IQ)が高い子のことなのです。
心身ともに健康で、成長も発達も正常な子供には、知能が高いか低いかをあまり気にする必要はありませんし、そのようなレッテルを貼られることもないでしょう。
人口の大多数は正常なIQの子供で、非常に高い、特に低いというのはごく一部であり、あたかも全員が大人で大多数が平均的であるかのようです。 子供のIQを完全に理解することは非常に難しく複雑であり、様々な要因に影響されます。
例えば、子供のIQは約50%が遺伝的に決定されるという研究結果もあります。 しかし、現在までのところ、どの遺伝子が、あるいはどのような実際の遺伝子が、子供のIQに大きな役割を果たしているかは明らかにされていない。 子供のIQは、遺伝子以外に、栄養状態、家庭の雰囲気、子育ての方法、文化教育、教材などの要素も関係しています。
ですから、親は自分の子供が知的かどうかを気にする必要はありませんし、子供に「知的」「非知的」というレッテルを貼ってはいけません。
03.子供のIQを知りたい場合、何歳までなら可能ですか?
4歳以下のお子様には、正式な知能検査はお勧めできません。
理論的には、スタンフォード・ビネー知能評価スケールは2歳0ヶ月から、学童用ウェクスラー知能評価スケールはごく初期に3歳から使用することが可能である。 しかし、運用レベルでは、4歳以下の子どもに対して知能検査を行うことは非常に困難です。
例えば、2〜3歳の子どもは、たとえIQが非常に高くても、IQテストを満足にこなすことは難しい。2〜3歳の子どもは、空腹や疲れ、汚れた赤ちゃんのおむつなどでテストを危うくするかもしれないし、この年齢の子どもは、通行人に対してあまり感受性がない。
そのため、IQテストをするように言われても、自分の好きなようにテストキットで遊ぶだけで、検査者の要求通りには行わず、検査者が明示的に出した命令には全く応じないことさえある。
04.日常生活における子どものIQの判定を補助するために、どのような異例な方法があるのでしょうか?
上記のIQテストの他に、子供のIQを判断するための異例の方法があります。
非正統的なIQ評価とは、簡単に言えば、親が子供の成長に特別な注意を払い、子供がいくつかの初期の発達の節目を達成したことに気づいたとき、その行動や主要な症状も書き留めることを意味すると理解されています。 具体的には
この日々の記録には、以下のようなものがあります。
子供の普段の絵、書く「言葉」等。
子供が楽器を演奏している様子や、スポーツのユニークな技を撮影したビデオ。
子供からの意味のある、複雑な質問。
子供が示す強い個人的な興味や嗜好。
幼稚園、保育園、学校の先生方の声やレポート。
健康診断や成長判定での医師の所見。
日々の個人的な行動の非公式な記録が明確なシグナルを発していれば、後に子供が大きくなったときに、もちろん正式なIQ評価によって、さらに区別することができるのです。
実際、常識にとらわれないIQ評価は、赤ちゃんや学童期の子供にはより適切で、親もより愛着がわきます。 結局、このような自然な状態での観察によって、親自身もこのようなIQ評価尺度ではなく、より包括的、全体的、現実的な我が子への理解が可能になるのです。
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