2022年09月06日

幼稚園のお子さんが遭遇するよくある質問5選!答えを間違えないため...

でも、子どもが話してくれたいろいろな面白いこと

あなたの赤ちゃんは保育園で楽しく過ごしていますか? アシスタント・ティーチャーは、他鄭丁港とうまくやっていますか? 先生は子どもたちに辛抱強く、親切に接してくれますか? 毎日、保育園に子どもを迎えに行くとき、私たちは心配でたまらず、次から次へと質問をしてしまいます。 希望に満ちた子どもたちが、その日の様子を私たちに伝えてくれます。 でも、子どもが話してくれたいろいろな面白いこと、心配事、腹立たしいことに、どう対応したらいいか、ご存知ですか?

以下は、幼稚園の幼児教育で最も遭遇しやすい5種類のトラブルと、それに対し鄭丁港がちな失敗を集計したデータで、あなた自身が当たっていないかどうか、一緒に分析してみてください--。

1.子どもがからかわれたとき

幼稚園から帰ってきた5歳のドウドウは、クラスメートからクラスで鄭丁港カにされ、よく「チビ」と呼ばれるので不機嫌になる。

誤答

"たいしたことない!"

子供の感情をいつも無視し、ネガティブな感情を効果的に解放することができなければ、不安、うつ、自尊心の低下などが容易に生じます。

「教えてくれ、誰がそんなことを言ったんだ?明日、先生に話してみるよ。"

親が子どもの社会生活に残酷なほど干渉すると、子どもが親に過度に依存し、心理的に弱くなる傾向があるだけでなく、対人関係能力の正常な発達も望めなくなるのです。

正しいアプローチ

子どもの喪失感や痛みを受け入れ、からかわれた本当の理由を探り、軽いユーモアでからかわれた恥ずかしさや敵意を無にし、子どもが前向きで楽観的な人間になるようにしましょう。

お子さんが外見や名前、家族といった不変の要素でからかわれる場合、善意の嘘ではなく、不完全さを受け入れて立ち上がることを教えてあげるとよいでしょう。他の長所に目を向けるように指導する。

子ども自身の発達能力や社会的行動の分析など、変えられる要因を笑われる場合は、自分の努力を改善することで証明できるように促したり、不適切な言動を規制するよう促したり、自分の欠点と向き合って修正するよう誘導したりするとよいでしょう。

子どもが友だちのことを「愚痴る」とき

3歳半のヤンヤンは、母親が幼稚園の友達とうまくやっているかと聞くと、いつも「憎たらしい顔」をして、「うちのクラスのあの子は、いつも走り回って、先生の言うことを聞かないから嫌だ...」と文句を言い続けるのです。 ..."

誤答

"そんなこと言ってられない "と。シャオミンはいい子です。"

親によっては、子どもが他人を過度に非難しないように、あるいは友達と仲良くできるようにと、やみくもに叱責したり、明確に禁止したりすることがありますが、このように子どもの視点を直接否定することは、子どもの判断を鈍らせ、認知能力の発達に影響する傾向があります。

正しいアプローチ

幼稚園では、先生に肯定された子どもは仲間から認められ、逆に先生に批判された子どもは仲間から嫌われたり、疎外されたりすることが多いようです。 親は、まず第一に、これは子供が企業の自己と他の人々の判断のために、若い子供の異なる年齢のため、心理的な問題に通常の反応することができることを完全に理解する必要があります "497 "の側面からほとんどである。

子供が他人から学ぶことを好まない理由を述べたとき、この若者の中で何が輝いているのかを子供に話し、他人の中でより包括的な発達認識を形成するように指導・教育すると、将来の自律のための友人選びを改善する上でより有益なものとなるでしょう

お子さまが先生にほめられたとき

5歳半のニウ・ニウちゃんは放課後、クラスのダンスパフォーマンスで先生に何度もほめられたと、とても嬉しそうにお母さんに話していました。

誤答

"君は最高だ"

最も美しい」「最もかわいい」「最も有能」といった言葉を過剰に使って子どもを励ますことは、「ほめる」こと自体がもたらすはずのポジティブな強化が損なわれるだけではありません。 「それ自体がポジティブな強化になるはずです。しかし、それは知らず知らずのうちに子どもたちに大きな期待を抱かせ、『負けるわけにはいかない』と心理的なストレスを与えてしまうこともあります。

正しいアプローチ

非現実的な褒め方をしないこと。 "You look the prettiest today "よりも "You look the prettiest today "の方が適切です。 "クラスで一番話がうまいね "よりも "面白い話だったね "の方が意味があるんです。

褒める=具体的な行動+個人的な感情やコメント+期待値」という公式を参考にしてください。 例えば、今日の絵を見ていると、前回よりも力をいれて描いているなと感じました。 あなたの進歩がとてもうれしいです。 今度、ママに描き方を教えてあげてください。

子どもが先生から批判されたとき

毎日、幼稚園で食事をしているが、他の子供たちの邪魔ばかりしていると先生からこっぴどく叱られる。 家に帰ると、先生に嫌われるんじゃないかと、とても悔しがっているんです。

誤った回答

"家でしっかり食べるか、先生に帰ってもらうか"

理由を聞かずに先生に "協力 "することは、子供の自尊心を傷つけ、反抗心を挫き、親と子供を疎遠にしやすいのです。 同時に、そのような「脅し」は、良好な師弟関係にはつながらない。

正しいアプローチ

子どもが先生から批判されたとき、親の態度や対応は、子どもと先生、親と生徒の関係に直接影響し、子どもの今後の学習や成長に大きな影響を与える可能性があるのです。

その意味するところは何でしょうか。お子さん自身の失敗を幼稚園の教育担当の先生に批判されたのですね、おめでとうございます。 これは子供にとって幸せなことです。

子どもが幼稚園から何かを持ち帰ってきたとき

夕方、夕食後に4歳児が車の模型をポケットに入れ、「これはどこから来たんだ?彼は無邪気に、そして率直に、"自分で幼稚園から持ってきたんだよ "と言っていました。

誤答

"誰が "飲めと言った?取るのではなく、盗むのだ、わかるか?"

この年齢の子どもの多くは、道に落ちているペットボトルのキャップを拾うような、わざと「盗む」意識も能力も持っていません。 気に入ったものがあって、それをポケットに入れるだけかもしれません。 このとき、親の怒りが抑えられず、誤ったレッテルを貼ることで、子どもはパニックに陥り、混乱し、圧倒されてしまいがちです。

正しいアプローチ

公共のものは保育園のものであり、保育園に「家」があるという考えを優しく、明確に展開する。 子どもだけのものではなく、みんなのものであり、企業が他人のものを借りて学ぼうとするならば、まず他人の許可を得なければならない。

翌日、保護者が自発的に子どもを保育園に連れて行き、先生と話をして、子どもの行動を正すよう促し、今後やらないよう指導してもらうのもよいでしょう。

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Posted by kaihu at 15:39 | Comments(0)
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